いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

「大人のあか抜けひとつ結び」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

たまたまAmazonで見つけた本。

f:id:inamililyflower:20210722124753j:image

よくひとつ結びするので、気になって購入しました。

 

垢抜けひとつ結びのポイント

垢抜けポイントは

・オイルクリームのようなウェット感の出るスタイリング剤を使用する

・トップ、サイドを引き出してくずす

・コームの柄を使い、後頭部の丸みを作る

・おくれ毛は出し過ぎないのが今風

…だそうです。

 

今まで、ゆるふわな感じにしようと結んだ後に髪の毛を引き出しても、ただのボサボサになってしまいました💧

巻いてから結べばそれなりになりますが、毎回巻くのは面倒😢

結局、コツが分からず、ただキュッとひとつにまとめるだけの生活感丸出しな髪型になっていました。

 

スタイリング剤を使わなかったり結び方が緩いと、くずした時にクシャクシャになってしまうそうです。

 

なるほど、それが原因か、と思い

 

スタイリング剤を使ってきつめに結ぶと、引き出してくずしてもボサボサにならず、巻いていなくてもいい感じになりました。

 

 

「基本のひとつ結び」をやってみました

こちらの本には、ひとつ結びやハーフアップ、くるりんぱ、お団子…それぞれいくつかのアレンジが紹介されていますがどれも簡単で真似しやすそうなアレンジばかりです。

 

まずは「基本のひとつ結び」を真似してみました。

f:id:inamililyflower:20210722125905j:image

簡単にまとめると

・スタイリング剤をつける

(前髪にもスタイリング剤を付けて束間をつくる)

耳の真ん中あたりでひとつ結びする

・コームの柄を使い後頭部に丸みを作る

(☟コームはこういう柄が細いものを使います)

f:id:inamililyflower:20210722132449j:image

トップ、サイドをそれぞれ3箇所ずつ引き出す

(それぞれ引き出す幅は、5mmくらいだそう。)

・サイドは耳にかかるようにする

・髪をひと束取って結び目に巻き付けてゴムを隠す

→本には、巻きつけた毛束の先はゴムに入れ込む、と書いてあるのですが…

キツめに結んでいるのでゴムに入れ込むのが困難で、私はヘアピンでとめてます(笑)

 

 

やってみた感想

不器用でアレンジ苦手な私でも、基本のひとつ結びは簡単にできました。

 

ほんのちょっとした手間なのですが、いつものひとつ結びと違って「なんかいい感じ」になりました\(^^)/

 

ただ、今の時期は湿気や汗で崩れがちになります😱

湿気や汗対策はどうすればいいかわかりません( ;  ; )

こまめに直すしかないのかな?

スプレーで固めたりしたらウェット感やふんわり感なくなっちゃいますもんね…?

コツが分かったら書きます!

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし

よかったら覗いてみてください^^